Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

ブラッククリスマス

24日は買い物帰りに、近くの花屋で売れ残りのポインセチアを買って帰宅。少しまけてとお願いしたら、200円サービスしてくれて、1800円也。これがその花。値段の割にまあまあかな。

f:id:pakku:20181226103622j:plain

包装してもらっているときに、若い女の子がポインセチアください、と入ってきて、残っていた一鉢がちょっと下の葉が枯れかかっていた状態だったので、店の人がこれはちょっと、と言って違う花をすすめていた。こんなおっさんに買われるより、女の子のほうがポインセチアにとっては良かったかもしれないけど、これも運命。しょうがない。イブということで、夕食はローストビーフと赤ワインでまったりしました。

25日は株式市場が大荒れ。結局、日経平均が1000円以上の暴落で終了。この日が2018年度の最終売買日だったので、私の少額の持ち株もマイナスが確定。やれやれ。今年のクリスマスは後年、「ブラッククリスマス」と呼ばれるのだろうか。

来年も経済は良い方向に向かいそうもない。それでも、なんとかやっていくしかないけど。