Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

ミニ菜園だよりプラス ⑫ 最後の収穫

家の周りが少しうるさかったので、玄関前の電線を見ると、ムクドリがすずなり。

f:id:pakku:20181023103328j:plain

f:id:pakku:20181023103434j:plain

鳴き声がうるさいし、電線の下も糞が点々として、汚いけど、これも秋の風物詩。しょうがないか。見ていると、ちょこちょこと動きながら、鳴き交わしたりしていて、ちょっとかわいい。

昨日は、最後に残ったミニキャロットを収穫した。

f:id:pakku:20181023104640j:plain

植えた時期が少し遅かったため、小さいのもあるけど、まあまあの出来。

さて、これで今年の菜園作業は終了。4月から、長い低温や台風があったりして、今年はしろうとにとっては、とても厄介な年だった。でも、無事終了。めでたい。

f:id:pakku:20181023105659j:plain

さっそく、妻に頼んでピクルスにしてもらった。一週間後には食べられそうだ。