Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

ミニ菜園だよりプラス ⑤ 寒波襲来

先週の月曜日に真夏のような天気になり、風よけをはずし、そのあと、キュウリやトマトなどに支柱を立てた。このまま、順調にいってほしいと思っていたら、今週の月曜、11日から突然、気温が12度までしか上がらず、家ではたまらず暖房をいれた。どうなっているんだ、これは。苗たちも当然つらいはず。今日は久しぶりに平年並みの気温(17度)になり、これが今の写真。

f:id:pakku:20180615211220j:plain

手前がキュウリの苗。どうやら、なんとか寒波を乗り越えられたか。今年は接ぎ木苗を購入できなかったので、ちょっと心配。なんとか、うまく育ってほしいのだが。(ちなみに写真に写っているとげとげのものが前に書いた猫よけのドントキャットです。)

明日からは函館競馬も始まり、いよいよ、北海道の気持ちの良い季節がやってくるはずだけど、どうなることやら。