Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

菜園日誌 ⑧ ラディッシュと春菊の収穫

今週に入って、ようやく野菜が実りだした。 まず、数日前にラディッシュを収穫した。 数は少ないけれど、サラダの彩りとしてはちょうど良い量だ。 更に今日は、先週に続いて春菊の2度目の収穫。 けっこうな量がとれて、夕食にゴマ和えでおいしくいただいた…

成熟と喪失と 「BABYMETAL BEGINS BLACK NIGHT」を見る

昨日、WOWOWでぴあアリーナで行われた「BABYMETAL BEGINS」のBLACK NIGHTが放映された。 見た最初の感想は、ゆいがいなくなってからのBABYMETALの、成熟と喪失が表現されているのだなあ、というものだった。 もちろん、喪失したものはゆいの存在そのものだし…

居間に侵入したアリと闘った2日間

1日目 朝、よく見ると食器棚の前に小さなアリが数匹、もぞもぞと動いていた。とりあえず、ティッシュでつぶして、処理した。裏をのぞいてみると、裏にも数匹いて、これは食器棚の下にまだいそう、ということで、隙間からアリアースを噴射した。これがその食…

「BABYMETAL RETURNS」を見て感じたこと

一昨日、幕張のDVDが届いて、昨日、見終えた。 やはり、よく作りこまれたステージだというのが、最初の感想。新しいBABYMETALへと至る物語が、幕張と次の横浜で表現されていくのだろう。コバの想像力はたいしたものだ。 「METAL KINGDAM」から「Divine Attac…

3年ぶりに老人ホームのおふくろと面会した

衣替えの季節になり、昨日、おふくろが入所している老人ホームへ、妻と夏物の服を届けに行った。新型コロナが流行りだしてからは、ホーム内には入れなかったが、今年は規制が緩和されて、居室まで入れることになった。マスクは必須だけど。 昼から、ホームへ…

熊、出没注意

雪がとけてから、札幌ではヒグマの出没のニュースが連日メディアを賑わせている。数年前から、札幌周辺部では普通に報じられていたものだが、ついに街の中心部近くまで進出してきたようだ。 50年以上前の高校生の時、修学旅行で本州へ行くと、バスガイドの…

菜園日誌 ⑦ 風よけはずしとボタンの開花

数日前から寒くて雨模様の日が続いている。先々週に植えた野菜の苗が、どうやら根付いたようなので、今日風よけ(通称あんどん)をはずすことにした。あんどんはずしは風が弱く、曇った日が最適らしいので、今日は格好の日だ。 庭に出ると、相変わらずどんより…