Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

菜園日誌 ⑥ 野菜苗の植えつけ

気がつくとご近所の畑は先週の土日で、苗の定植が終わっているようだ。今年はあたたかいので、皆さん気が早い。 というわけで、我が家も遅ればせながら、毎年苗を買いに行っているジョイフルエーケーに向けて車を走らせる。10時半ころ到着。やはり、大部分…

今年もツツジがきれいに咲いてくれた

今年も色とりどりのツツジが花をつけて、ほぼ満開に近い状態だ。亡くなった父親が植えて、もう50年以上咲いていることになる。たいしたものだ。樹の生命力はすごいね。 こちらのライラックも満開。 我が家の住人(妻と私)はアレルギー持ちで、大量の花粉で…

マスク雑感

5月に入ってから、外出するときはノーマスクにしている。もっとも、週に1,2度外出するだけで、ラッシュ時の電車にのるわけでもないので、感染症的にこれといって心配する状況に遭遇しないと考えているからだけど。 ただ、すいている電車に乗っても、ほぼ…

菜園日誌 ⑤ キュウリの支柱立てと春野菜の芽吹き

だんだん苗を植える時期が近づいてきたので、キュウリの支柱を立てることにした。 1時間くらいかけて完成。相変わらず、素人感まるだしだ。 しかし、キュウリの支柱を立てるといつも頭の中で「虚構のクレーン」(by井上光晴)という言葉が思い浮かぶ。なぜだ…

菜園日誌 ④ 肥料入れとダリアの植えつけ

気温が20度を超すようなので、昼から農夫に変身。 畑に配合肥料をすき込み、月末に予定している苗の植えつけに備えた。 しかし、スコップで土を掘り返していると汗がふき出す。久々に体内の悪いものが出た感じだ。夕食のビールが待ちどおしい。 畑の作業が…

菜園日誌 ③ 絹さやの種まきと庭の花々

昨日、しばらく天気が良さそうなので、絹さやの支柱を立て、種まきをした。 それがこちら。 相変わらず不格好だが、支柱としてはちゃんと機能してくれている。後ろに見えるのは満開のドウダンツツジ。遊びに来ている猫には悪いけれど、ドントキャットも設置…