Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冬囲いの撤去と春一番に咲く花

今年は雪どけも早く、良い天気が続いているので、今日、冬囲いをはずすことにした。 作業前の庭がこちら。 晴天で、気温も10度を超えているので、とても快適だ。 10時から始めて、12時すぎには囲いをはずし終えた。 とりあえず、昼食をとり、午後から…

幕張の映像を見て、BABYMETALの無事を祝う

WOWOWで放送された「BABYMETAL RETURNS」を見た。 すぅももあも、もちろん、ももこもとても楽しそうで、本当に戻ってきたことが実感できた。すぅの煽りも健在で、こちらまでうれしくなってしまう。こうじゃなきゃダメだよねぇ、BABYMETALは。観客もコロナ前…

父の命日と「THE OTHER ONE」

昨日は父の命日だった。早いもので、もう14回目になる。 今年もおふくろは老人ホームで手をあわせるとのこと。 弟と私たち夫婦でお寺さんを迎える状態が普通になってきた。 午前11時ころ、弟が来宅。外は春のようにあたたかい。 いつも出前しているお寿司…

ベビメタ脳よ しずまれ

BABYMETALの封印が解かれてから、なにか自分の脳内がおかしい。 細切れに出されてくる情報にいちいち反応し、様々な妄想が出てくるのだ。 たとえば、昨日、最終回をむかえたテレビドラマ「ゲッド レディ」を見ていて、命を救われる少女の名前が「ゆい」であ…

篠田謙一「人類の起源」を読んで

なにか、とんでもない知見に触れてしまったというのが率直な感想だった。 実際、現在のナショナリズムの根拠は、このゲノム解析によって、吹き飛んでしまうのではないのだろうか。 人種という考え方が、遺伝子レベルでは、ほとんど意味を持たないということ…

排雪作業始まる

昨日から、町内会の排雪作業が始まった。 我が家の前は狭い生活道路なので、いつも、始まってから数日後に排雪作業が入るのだが、ここ数日の気温の上昇で、道路がぐしゃぐしゃになり、小型車などははまって動けなくなったりしていた。そこで、ダメもとで作業…