Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

偏愛的BABYMETALライブシーン3選

ここ2週間、あまりにも退屈なので「LEGEND 1999 1997」から「LEGEND S」までを、古い順に見ていた。そこで、暇に任せて、個人的にこれはすごいというシーンを3点選んでみた。なにせライブ未参加の身なので、色々と意見はあると思いますが、本当に個人的な…

菜園だより'22 ⑪ キュウリなどの中間報告

今年の家庭菜園は、天候に恵まれ、とても順調だ。 キュウリだけは本数をチェックしているのだが、それがこれ。 キュウリは、植えた二株とも無事に成長し、今日あたり目標の50本を達成しそうだ。なんだか、とてもうれしい。単純だよね。 トマトも毎日とれて…

京都五山の送り火

昨日は京都五山の送り火の日だった。 毎年、ライブ中継を見ているのだが、ここ2年間は新型コロナの影響で元火一点がともされるさびしいものだった。 今年はようやく全面点火されるということで、お酒を飲みながら楽しみに待っていた。 ところが、点火が開始…

このじいさんたちは最高だ!!「ブエナ ビスタ ソシアル クラブ」を見る。

例によって、安いDVDを仕入れて見ているが、ラッキーなことにヴィム・ヴェンダースの「ブエナ ビスタ ソシアル クラブ」が手に入って、今日初めて見ることができた。 ご存じだとは思うけれど、ライ・クーダーが以前に感動した、キューバの音楽シーンに魅せら…

お盆参りとおふくろのコロナ感染

今日はお盆のお寺さんが来る日だった。 例年通り、弟と私たち夫婦で、お坊さんを迎えることに。 おふくろは今年も老人ホームで合掌するとのこと。 そのおふくろだが、なんと数日前にPCR検査でコロナ陽性になり、老人ホームの自室で数日間隔離されることにな…

菜園だより'22 ⑩ 今日の収穫と札幌競馬

昼から雨になりそうなので、朝一で野菜の収穫をした。 ようやくミニトマトがとれ始めた。あと、インゲンが少々。シシトウは、もう少ししたら、毎日、お酒のつまみにできるくらいとれそうだ。 花壇の花はこんな感じ。 ごちゃごちゃだけど、黄色のダリアと赤い…