Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「LEGEND-METAL GALAXY」を見て、復活にそなえてリハビリする

今日、久しぶりに幕張メッセで行われたライブ映像を見ていて、結局、私たちが彼女たちに望んでいるものは何なのだろうか、ということを考えていた。初期のゆいを含めた三姫でつくられた世界は、壊しようが無いほどすばらしいし、いまさらどうこう言う必要も…

菜園だより'22 ⑨ 見なれないトンボがやってきた

今日、畑の世話をしていると、トンボが数匹飛んでいた。 いつも、庭で見るのはアキアカネ(いわゆる赤とんぼ)なのだが、目の前にとまっているのはちょっと大型で、どうやらヤンマ系のトンボらしい。 気候変動で、我が家に来るトンボの種類も変わったのだろう…

庭の草取り ドクダミ帝国に今年も敗れる

今日、午前中の涼しいうちに、庭の雑草取りをすることにした。これが庭木を植えているエリア。 今年は天気がいいせいか、白い花のドクダミが一面に繁茂している。これを見た瞬間に私は敗北を覚悟し、このエリアをドクダミ帝国にあけわたすことにした。 10…

BABYMETAL前史 「LEGEND1999 1997 APOCALYPSE」を見る

封印も長引いていて、あまりにも暇なので、現在から過去に向けて、ライブ映像をさかのぼってみていて、ついにこの映像にたどり着いた。 個人的には、まだ子供子供している時代を見てもしょうがないのじゃないかと思って、見るのをためらっていたものだ。 2…

旧友再会 in札幌

一昨日は、高校の同級生の飲み会だった。 卒業50周年で、集まろうと言っていたのだが、この新型コロナのせいで、実現できなかったのだ。 ここ数か月コロナも下火になりかけているので、ようやく集まることができた。 東京組5人、札幌組6人。 しかし、み…

菜園だより'22 ⑧ 今日の収穫-大根と絹さや

5月初めに種をまいた大根が、15センチくらい地上に青首を出したので、ちょっと早いかなとは思ったが、思い切って土から抜いてみた。 もう少し太らせたほうがよさそうだけど、大根おろしにして、食べれないことはないだろう。妻に聞くと、スーパーでは大根…