Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

BABYMETAL LIVE AT BUDOKANをみる

2年前から、BABYMETALを追いかけ始めて、結局、武道館のこのライブに行きついた。世界へ向かっていく2014年の想像もつかない3姫の奇跡はここから始まっていたのだ。 一日目のRED NIGHTの「ヘドバンギャー」で、ゆいが舞台から落下して、突然いなくなり…

菜園だより'22 ②堆肥入れとレンギョウの開花 

ゴールデンウイークの前半は天気がはっきりしないので、今日、畑に堆肥を入れることにした。 いつもどおり牛糞2・馬糞1の割合ですきこむ。晴れてはいるが、気温が13度くらいしかなく、作業するにはちょうど良い状態だ。 1時間ほどで、堆肥入れは終了。今…

春一番に咲く花々

今日は気温が22度以上になるらしく、畑に苦土石灰を入れることにした。 前回の春おこしの、腰痛を用心しながらの作業と比べると、一度起こしてあるので数倍楽だ。 畑に苦土石灰を入れ終わって、庭の状況を確かめてみた。 庭木の中で春一番に咲くムラサキツ…

BABYMETALのこれからを少しだけ妄想してみた

あまりにも暇なので、今日、久しぶりで「LIVE IN LONDON」の「02 ACADEMY BRIXTON」の映像を見直してみた。メタルレジスタンスの第3章が告知され、「Road of Resistance」が初披露されたイギリスでのライブだ。まだ、若い(もっといえば幼い)BABYMETALの次の…

菜園だより'22 ① 春おこしは腰痛とともに

今週の初めは天気が良く、いつも春おこしの目印にしているムラサキツツジも、日当たりの良いほうから、花をつけ始めた。 ところが、先週の冬囲いを外す作業で腰を痛め、昨日、ようやく普通に動けそうなので、春おこしをすることにした。例年、この時期は腰痛…

冬囲いの撤去

2、3日後には、初夏のような天気が来るらしいので、ちょっと早いと思いながら、今日、冬囲いをはずすことにした。 庭にはまだ雪が残っており、こんな感じ。 10時すぎから作業を開始して、3分の一が終わったころに霧雨が降ってきて、しょうがないので昼食…

大雪の爪あと

ここ数日、あたたかい日が続き、我が家の庭もだいぶ雪どけがすすんだ。 それで、4ヶ月ぶりに庭に出て、庭木の状態を確認することにした。 まず、家の近くのちいさな松の木がこれ。 雪の重さで、木の上の部分がぽっきり折れている。低木なので、今まで何のケ…