Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにおふくろと会う

涼しい日が続くようになったので、昨日、老人ホームのおふくろに秋冬ものの服を届けることにした。 相変わらず、新型コロナの影響でホームの中には入れないため、職員さんに頼んでおふくろの洗濯物や扇風機を玄関まで持ってきてもらい、持って行った秋冬もの…

菜園だより'21 ⑬ ラディッシュの収穫と十五夜

今日は十五夜である。昼のうちに夜の飾りつけを用意した。黄色のダリアは我が家の花壇で摘んだものだ。 今年は、妻が昨日接種したワクチンの副反応で、38度弱の発熱中でちょっと簡素。月さえおがめられればよいのだけれど、曇り空でちょっと期待薄。まあ、…

秋の剪定作業

今日は朝から、毎年頼んでいる業者に庭の剪定をしてもらった。 天気が良くて、剪定日和。 作業前がこんな状態。 今年は7月から天気が良くて、高温の日が続き、庭の木々は伸び放題。木の下のドクダミなんかもとんでもない状態。業者も一目見て、けっこう伸び…

洗濯機の買い替えと「サウンドオブミュージック」

昨日、近頃、洗濯するたびにすごい音をたてていた洗濯機を入れ替えた。18年も使っていて、もう勘弁してくださいよ、というような音で、これはさすがに楽にしてあげなきゃと買い替えることにした。 これが新しい洗濯機。先代と同じシリーズなんだけど、ちょ…

モデルナアーム、出現

先週23日に、妻がモデルナワクチンの接種を受けた。2日目にかるい発熱があり、3日目にはほぼ治まって、普通だったね、と言ってたところ、数日前(ちょうど一週間経過後)に、接種した腕がチリチリと痛んで、おまけにかゆいという症状が現れた。 本日の患部…