Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モデルナワクチン(1回目)をうってきた

今日、予約していた新型コロナワクチンをうってきた。今回はモデルナのワクチン。 集団接種会場のコンベンションセンターへ妻に車で送ってもらい、いざ会場へ。 私の予約時間は14時30分。予約の10分くらい前に入場。受付エリアへ。 待ち時間もそれほど…

菜園だより'21 ⑦ 収穫の予兆

ここ数日は、気温もあまり高くなく、おだやかな日々が続いている。 我が家の畑も、強風の影響を乗り越えて、なかなかいい雰囲気になってきた。 絹さやもようやく花をつけ始めた。昨年は今頃、もう味噌汁などにして食べていたはずだが、今年は何も考えずに赤…

ワクチン接種券が届いた

昨日、新型コロナウィルスのワクチン接種券が届いた。 なにはともあれ、予約するためにPCに向かう。どうせしばらくはつながるのに時間がかかり無理だろうと思っていると、なんのことはない、すぐ予約ができた。なんだ、こりゃという感じ。とりあえず、7月末…

菜園だより`21 ⑥ 暴風雨襲来

一昨日の昼間は、天気が良く、巣立ったばかりのスズメの幼鳥が庭に来て、よちよち歩いていた。それがこちら。 まだ、うまく飛べないらしく、親鳥が頻繁に給餌に来ていて、午前中の日課の庭の観察は遠慮しました。 夕方からは風が強くなり、深夜は暴風雨にな…

菜園だより'21 ⑤ 風よけはずしとボタンの開花

昨日までは寒い日が続いていたが、今日からはしばらく好天が続きそうなので、昼から畑の苗の風よけ(通称あんどん)をはずすことにした。ちょっと、早いかもしれないけれど、なんとかなるだろう。 気温は20度くらいだけど、陽ざしが強く、動くと汗がふき出す…