Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

菜園だより'21 ③ 絹さやと大根の種まき

ゴールデンウイークは天気が悪そうなので、ちょっと早い気もするが、今日、絹さやと大根の種をまくことにした。 薄曇りで風が強く、少し寒い。 こちらが今日まく種。先日、ホーマックで購入したもの。 そして、こちらが先日、暇なときにたてた絹さやの支柱。…

菜園だより'21 ② 堆肥入れとソダシの勝利

明日からしばらく雨の日が続きそうなので、今日、畑に堆肥を入れることにした。天気は良いのだが、風が強く、少し寒い。カッパを着てちょうどよいくらいだ。 例年どおり、今年も牛ふんと馬ふんをブレンドして使用することにした。堆肥は遅効性なので、少々早…

菜園だより'21 ① 春おこし

今年も畑作業の季節がやってきた。 明日から天気がくずれそうなので、すこし早いが畑おこしをすることにした。 外に出ると風がつめたい。10時半ころから、腰ベルトを装着して、畑おこしを始める。まだ、土が湿っていて、すこし重たい。2面で一坪半くらいの小…

再び歩き出すために

1 きみがいなくなって 何年がたったろう その間の私といえば 心がやせ細り 酒ばかり飲んでいた ようやく雪がとけ 何度目かの春がきても 私の心はからっぽのままだ 2 きみはいまどこにいるのだろう やさしい春の陽ざしを求めて どこかの街を 歩いているのだ…