Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり雪は降る

世の中は新型肺炎ウィルスで大騒ぎだ。 確かに武漢封鎖などのニュースをみると、心おだやかではいられない気がする。 ただでさえ札幌は雪まつりをひかえていて、中国人観光客が多いときだから、電車や地下鉄を利用するときは、まわりの客が気になってしまう…

雪不足と運動不足

1月も半ばだというのに、ほとんど雪が降らず、すごしやすい日々が続いている。札幌の積雪は8センチだし、大きな道路には全く雪が見られない。 庭を通って餌場へ向かう猫たちも、雪をラッセルする必要がなく、とても楽な日々をおくっているようだ。これが今…

初詣とおみくじ

昨日は昼から、近くの神社へ、恒例の初詣。 薄曇りで天気はまあまあなのだが、風が冷たくて寒い。 10分ほど並んで、今年の無事をお願いしました。 その後、池のまわりの、龍神、不動明王、馬頭観音、弁財天などをお参りし、最後に、おみくじをひくと「末吉」…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 札幌はほとんど雪のない正月を迎えました。窓の外のこんな風景は、生まれてはじめてのような気がします。 昨日は刺身などと、妻のお母さんに作ってもらった昆布巻きなどをいただいて、年越し…