Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

菜園だより ⑪ 秋のはじまりと子猫の登場

今日は台風17号の影響で朝から雨。気温も16度くらいまでしか上がらない予報なので、寒いくらいだ。 17日に業者をいれて剪定をしたので、庭も明るくなった。 こちらが剪定前。下が剪定後。 一面を覆っていたドクダミもなくなって一安心。今年は夏が暑か…

十五夜を楽しむ

数日前から、夜が涼しくなり、我が家の庭でもトンボの数が多くなった。 竹の支柱に並んで止まっているところ。なかなかかわいい。 昨日は十五夜なので、妻がススキと果物を用意した。それがこちら。 あとは月が出て、晴れてくれれば良い夜になるはず。 6時…

菜園だより ⑩ 今日の収穫その他

そろそろ畑の季節も残り少なくなった。昨年の今日は、地震でとんでもない一日だったが、どうやら今年は平穏に終わりそうだ。ということで、朝収穫したものがこれ。 キュウリとシシトウ、ピーマンはまだまだ楽しめそうだが、トマトはもう最後。来週には手じま…

夏の終わりはいつ

昨日は札幌競馬の最終日なので、昼から札幌競馬場へ。 出かける前に腕時計を見たら、電池切れ状態。これは縁起が悪いということで、父親の形見の自動巻き時計があったのを思いだし、急きょ使うことに。普段はすぐ時計を腕からはずしてしまうので、時計が止ま…