Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

菜園だより ⑨ 芝刈で大汗

27日から札幌競馬が始まったので、昨日の午後は競馬場でライブ競馬。 相変わらず、女、子供が多くて、大混雑。夏休みなので仕方がないのかもしれないが、なんとかしてほしいものだ。おまけに中国系の人もいたりして。 若い頃はそれなりに集中できたけれど…

菜園だより ⑧ ラズベリーの初収穫

今日はようやく熟してきたラズベリーをすこしだけ収穫した。 たくさんとれればジャムにするつもりだけど、株が小さいので、どうなるか。 今回は妻が味見でヨーグルトに入れて食べてみたけれど、ちょっと酸味がきついらしいので、生食は無理かもしれない。 そ…

菜園だより ⑦ 雑草との闘い

明日は月に1回の「枝、葉、草」のゴミ収集日。この日に向けて、先週2~3日かけて庭の雑草をとり、乾燥させておいたものを、今日袋詰めした。 45リットル袋で6袋。この後、絹さやを撤去する予定なので、7袋になる予定。 雑草の大部分がドクダミなので…

2年ぶりに函館競馬場で旅打ち

20年以上も前から、ほぼ毎年、函館競馬の開催にあわせて函館へ行き、競馬とお酒を楽しんでいた。(当然、負けることが多かったが、競馬が終わった後のなにかうらさびしい感じが好きだったのだ。たとえば、疲れはてた体の中を競馬場の風が吹き抜けていくよ…