Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い雨の中、南樽市場へ

天気が悪く、寒いので畑仕事は無理。あまりにも暇なので、南樽市場をひやかしにいくことに。今回はJRで、片道一時間ほどの一人旅。そろそろ旬のシャコが手に入ればいいのだが。 昼過ぎのエアポートに乗り、初めて南小樽駅へ。ホームに降りると雨が降っていた…

菜園だより ② 堆肥入れ

今日は天気が良かったので、昼から畑に堆肥を入れた。今年も牛糞堆肥と馬糞堆肥のブレンド。クワですき込んでいても、風がいい具合に吹いていて、汗ばむほどではない。 来週でも種をまこうと思っている絹さやの区画だけにに配合肥料を施し、畑作業は2時間く…

菜園だより ① 春おこし

例年どおり、今年もへたの横好きで、畑をやることに。 昨年はうまくいかなかったので、今年はいやになるほど、収穫できればいいんだけど。どうなることやら。 昨日、天気が良かったので、畑おこしをした。9時半くらいからはじめたのだが、気温が12度くら…

冬囲いの撤去

今日をのがすと、また天気が悪くなるようなので、朝から庭の冬囲いを撤去することにした。 天気は快晴。昨日までの寒さが噓のようだ。 のぞむ相手はこれ。なかなかてごわいか。 竹と縄だけで組んでいるため、縛っている縄をはずし、竹を引き抜くという単純な…