Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ一周年

25日から町内会の排雪作業が始まり、昨日、我が家の前の道路も、ようやく広くなった。この作業が終わると、そろそろ春が来るなあと、気持ちも明るくなる。 あと2、3回は雪が降るだろうが、陽ざしも強くなり、家の周りの雪も、3月末にはなくなるだろう。…

寒波襲来と春のきざし

2月に入ってから寒い日が続き、ここ一週間ほどはプラス気温にならない日々が続いている。もっとも、ニュースになっている陸別のマイナス30度などとは違い、最低気温がせいぜいマイナス10度位なのだが、なまっている体にはけっこうきつい環境だ。 ただ、…

ちいさな砂糖菓子の食べ方について 2

ちいさな砂糖菓子が食べたくて 酒が弱くなった男 口の中には後悔の味がして 冷たいものを飲むと たまにむせたりする 体中の細胞が いつか来る死に向かっていて 満月の夜に 雪におおわれたみずならの森で 砂糖菓子のかけらを 口にふくむ 追憶と追憶の間に老い…

節分に豆まき

今年は、今のところ雪が少なくて、雪かきも楽で、体にはやさしい。 1月末の庭の景色がこれ。 数日前に新しいPCがきて、設定で大汗をかいて、やっとすこしだけ使えるようになった状態。なにをやっているんだか・・・ 今日は節分なので、豆をまいて、今年の無…