Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ菜園だよりプラス ⑧ がんばれ野菜たち

数日前にトマトを初収穫。量は少ないけど。 トマトはなんとかなりそうだけど、問題はほかの野菜たち。株の大きさが例年の半分もなく、それでも、けなげに実をつけている。今週はピーマン、シシトウを少量収穫。また、今日はキュウリを1本、初収穫。昨年は見…

冨嶽三十六景を見にゆく

今日は昼から、道立近代美術館へ「日本の美 百花繚乱」展を見に行った。近美は住んでいるわりにほとんど訪れず、10年ぶりくらいかなあ。ほとんど、なつかしいという感じである。 展示物は鈴木基一の「風神雷神図」が初めて見られてうれしい。あとは北斎の…

ミニ菜園だよりプラス ⑦ ラディッシュのピクルス

本州西部をおそった大雨被害は、本当にひどいものだ。数年前に広島近辺を旅したとき、広島空港がとんでもない山の上にあり、びっくりしたが、これも平野部が少ないせいらしい。広島市内は川が多く、とてもよい町だと感じたのだが、その川がこのような災害を…

ミニ菜園だよりプラス ⑥ 初収穫

天候不順で、作物の生育が悪く、今年は多くを望めないと、やや諦めの気持ちで畑を見る日が続く。しかし、雨が多くても、少しずつ気温が上がっているせいか、春菊が良い感じで成長していて、先週の土曜日(30日)に今年の初収穫。おひたしにしていただきま…