Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ菜園だよりプラス ②

明日から天気が悪そうなので、10時過ぎから野良男に変身。 今日の作業は堆肥入れ。 昨年から、馬糞堆肥と牛糞堆肥の二種類を混合して使っている。特に根拠はなく、まあ1種類より2種類のほうがいいんじゃないかという素人判断です。 春起こしを終えている…

ミニ菜園だよりプラス ①

この5年ほど、毎年、庭の一坪半ほどの畑で野菜を栽培している。下手の横好きで、専門家が作るようなものはむりだけど、とれたてなのでそこそこおいしい。まあ、自己満足ですけど。 ということで、今年の農作業をつづってゆきます。(ついでに庭の花なども)…

航海日誌 9 (小倉・博多)

どしゃぶりの雨はきらいだ ぬれそぼつ長崎の静謐から やっとたどりついた小さな競馬場 意識の中もぬかるんで なしくずしの負けを重ねてゆく 完璧な敗北のあと 濡れた芝はどうしてこんなに美しいのだろう 小倉の一日は終わったが 人生はここで終わるわけじゃ…

航海日誌 8 (福島競馬場)

なにを求めてここまできたのか 頭のうえを燕が飛びかい 妻と二人で ちいさな競馬場になじんでゆく 昨日は元気のいい女将の店で 福島の酒 国権を飲んだ ざらついた歴史という化石が ぼくたちの喉の奥を通りすぎた レースはたんたんと進み ぼくは敗北を積み重…